【各国資料】シンガポール共和国

各国資料
選んだ理由

 

今回は中華圏を基本に選ぼうと思ったことがきっかけで、地理的には中国からかなり離れている土地にもかかわらず、中華系が70%で形成されているシンガポールにしました。他にも、世界屈指の多民族、多宗教が共存している国家の一つであると言えるが、国内でそれらの民族や、宗教同士を尊重し統治が成功している国であるため。

データベース 資料 峯崎見樹

シンガポール共和国 一般情報

面積:720平方キロメートル 大体東京23区くらい

人口:約569万人

民族:中華系76% マレー系15% インド系7.5% 在日法人数36,797人

言語:国語はマレー語。 一方、公用語として、中国語と英語、マレー語とタミール   語。住民のほとんどがバイリンガルとも。

 

宗教:仏教、イスラム教、ほかにもキリスト教や仏教など、多くの宗教文化が交わる。

通貨:シンガポールドル

政治体制

立憲共和制 (英国連盟加盟)

元首:ハリマ・ヤコブ第8代大統領 外相:ビビアン・バラクリシュナン

議会:一院制 議員数93

外交方針

ASEAN諸国との友好協力関係を基礎とした、地域協力に比重がある。アジアの他には、米国との関係を重要視。

経済

主要産業:製造業、金融業が盛ん。

貿易額:輸出 515,645S$ 輸入 489,712 S$

その他

金融業…税率を下げ外資を誘致した。すると、北米とヨーロッパの金融稼働の時差を利用した政策が成功し、世界屈指の金融街に成長した。

 

観光スポット…チャンギ国際空港→シンガポール金融街→チャイナタウンというコースが結構鉄板

コメント

タイトルとURLをコピーしました